四角いフグ

長崎に出張

 

何食べようかな?地元ならではのお店はないかな?とネットで検索

 

 

 

いわしや という店が気になりました

 

 

 

打率は悪くないのですが、まずは店の雰囲気は?

 

 

 

観光客目当てではなく、常連さんだらけでもない

適度に構って、それなりに放置してもらえました

 

 

 

 

料理は、店の名前にもあるので、鰯の刺身をオーダー

 

 

 

すかさず

女将が、"はこふぐ食べるかい?"と、オファーをいただきました

はこふぐ? 知らない

 

 

 

滅多に入らないから、の一言でオーダーしてしまいました

 


f:id:gdanchu:20190311175351j:plain 

なんと、ホントに四角!

肝と身と味噌を和えて蒸してから焼きます


なるほど!


んっ?肝?

大丈夫ですか?

と聞くと



ハコフグは皮に毒がありますが

肝は大丈夫とのこと



恐る恐る頂くと



旨い!

お酒が進みます!

転勤前にもう一回食べたかったな