寒桜

f:id:gdanchu:20190226081844j:plain

寒桜 (カンザクラ)は旧正月の時期に咲くカンヒザクラです。


この時期にこの写真を見せると、梅?と聞かれることが多いですね


桜はバラ科バラ目サクラ属、ふーん、バラ科なんだ、と花びらを思い浮かべてみます


早い時期の桜といえば、河津桜🌸

寒桜で検索すると、沢山でてきます


ずっと、咲いているエリアが河津だから

と思い込んでいましたが、種類なんですね


西日本には、たくさんの河津桜の名所がありようです


なぜか、桜を観ると、せつない気持ちがどこからか湧いてきます


昔は入学式に咲いていましたが、いまでは遅めの卒業式に、咲いているイメージですね


まもなく、出会いと別れの季節です


大好きな福岡を離れるのが辛い⤵︎


後悔しないように、思い立ったらなんでもやっておくべきです


できなくなるときに思い知るんですね


あと1ヶ月、いっぱい楽しみます