西郷どん

鹿児島の薩摩半島に知覧という町があります。太平洋戦争で特攻隊の基地があった、お茶でも有名な町です


ここに武家屋敷跡があり、当時の街並みが、そのままに残っています


f:id:gdanchu:20190223101020j:plain

門の中には屏風岩と言われる石塀があり、外から家に矢を射られないようになっています。


f:id:gdanchu:20190223140849j:plain

屋根は茅葺と瓦屋根とがあり、瓦屋根は武士の家だそうです。

玄関は、男玄関と女玄関とがあり、男女別々になっていて鹿児島らしさを感じました。


f:id:gdanchu:20190223211546j:plain


西郷どんのロケで使われた建物でした。

裏には鰻を取っていた綺麗な水の流れる川があり、褌を締めて鰻と格闘する西郷さんが眼に浮かぶようです。


f:id:gdanchu:20190223212320j:plain

武家屋敷と川をはさんだ道路には水路があり

水車が回り、鯉が泳いでいます。

津和野にもあったなあ

あれ、薩摩と長州!

そんなことを思いながら幕末に思いをはせて

ゆったりとした時間を味わえます!